robocup-zunda’s blog

高崎高校物理部の部活です。

ガラケーからiPhoneへ連絡先を移行したときのトラブル(VCF、Vcard、Variant call format) 連絡先が足りない、数が合わない

久しぶりです。参禅町です。今回は、2026年3月31日にFOMAが終了するのに備えて私の母の携帯の連絡先をiPhoneへ移動したときのざっくりとした手順とその際発生したトラブルについて書いていきます。 手順 ここの手順はざっくりと書きますので、他のブログ等を…

研究発表の世界大会(ISEF2023)にロボ部門で出場した感想

こんにちは。ふわKです。 先日、高校生の研究発表の世界大会である、「国際学生科学技術フェア(ISEF2023)」にRobotics and Intelligent Machines部門で出場してみて、世界のロボット研究のレベルの高さに驚かされました。 今回は、その感想を書かせていただ…

RCJJ2023の反省とロボット紹介

結果 先日、名古屋にてロボカップジュニアジャパンオープン2023名古屋大会が開催され無事終了しました。我々は、ワールドリーグサッカーライトウェイト部門に出場し、全68チーム中10位という結果となりました。目指していた1位に届かず悔いの残る結果と…

OpenCVのインストール中に遭遇したエラー(CMake Error: Problem with archive_write_finish_entry()、CMake Error: Problem extracting tar)

こんにちは、参禅町です。今日は、wslでC++のためのOpenCVのインストール中にエラーに遭遇したのでそれについて書いていきます。 環境 Windows 11 Pro 22H2 WSL2 Ubuntu 22.04.2 LTS エラー内容 qiita.com こちらの記事を参考にWSLでcmakeコマンド(cmake -DC…

Raspberry PiにTensorflowが入らない時の入れ方

こんにちは、参禅町です。今回は、Raspberry Piにpipコマンドでtensorflowが入らなかった時に行った入れ方について話したいと思います。 原因と解決法 PyPIにラズパイ用のtensorflowが登録されていないことが原因であるため、対応するensorflowをビルドする…

JLCPCBさんにスポンサーになってもらいました!

新年あけましておめでとうございます。年が開けてしまったので、ブロック大会ももうすぐですね。(もう終わったところもあるのかな?)昨年のクリスマスに、JLCPCBさんで基板を無料で作っていただいたのでそのことについて話したいと思います。 ※クリスマス…

ブログ始動!

みなさんこんにちは。私たちは、高崎高校物理部のロボット班です。この度、ブログを始めようという事になり、始めました。 チーム紹介 群馬ブロック所属。群馬ブロックは弱いですが、僕たちは強い予定なので頭の片隅に入れておいてもらえると嬉しいです。今…

JLCPCBで基板を作ったお話

今日は、JLCPCBさんで基板を作ったお話をしていきたいと思います。特に今回が初めてとか言うわけでは無いのですが書こうと思います。 By ネギ 品質 品質について一言でいうと、素晴らしです。前回に、スポンサーで無料で作ってもらったとか言うわけではない…

神の地は消えない

神よ、その罪を隠し給え!これ、語り継ぐべき労働の華か。枯れた熱を仄めかす大地に向けて飄々たる花束と一喝、二喝。常々即物的なわが大地のバイブルは想像に難く、常々その華々しきアウラを振りまく所以とその死せるところは翻って稚き目と鼻の先にあるの…