robocup-zunda’s blog

高崎高校物理部の部活です。

ブログ始動!

みなさんこんにちは。私たちは、高崎高校物理部のロボット班です。この度、ブログを始めようという事になり、始めました。

 

チーム紹介

 群馬ブロック所属。群馬ブロックは弱いですが、僕たちは強い予定なので頭の片隅に入れておいてもらえると嬉しいです。今までの先輩のロボットでは全国に通用しないので、全部捨てて新体制でやってます。学校のSSH予算で少しずつものが潤いつつあるこの頃です。後日、今年の機体の公開などをしようと考えています。

ロボット 3Dモデル

 

メンバー自己紹介

⚪ネギ(リーダー)(HW)

 チームリーダーの「ネギ」です。よろしくです。基本的に、設計を担当しています。ソフトウェアも結構書きます。普段は、コンピュータ関連の情報を読み漁っているちょっとヤバめな人です。ちなみに、Ryzen信者です。青色陣営のひとごめんなさい。

 

⚪20世紀初頭のロシア(SW)

 20世紀初頭のロシアです。

 小さな頃から数学や物理学が好きでした。本でインスタントに得た知識を周囲の人々に我が物顔でひけらかす度に,自分は周りよりも世界の真理に近い存在なのだという優越感を得たり,自分は世界を数式で記述する権利を得た特別な人間なのだという全能感に浸ったりすることができるのが好きでした。過剰な希望に満ちた目でくぐり抜けた中学,高校の門の先にいたのは知らない人種でした。かつて人を傷つける程にまでぎらめいていた私の自尊心は,もはや形を保つことすら叶いませんでした。当然,受け入れることなどできません。ありえません。それでも,小さな頃から嫌というほど親に繰り返されてきた「井の中の蛙」は,このとき初めて現実味を帯びた姿で,確かに私の前に現れました。私の天井はこんなにもすぐそばにあったのです。それから長い間,私はいたずらに自問自答を繰り返すようになりました。自分は果たして本当に優秀な人間だったのか――当然そうだ,今――今の自分は少し卑屈になりすぎているだけで,実は結構優秀なんじゃないだろうか――いや,そんなまさか,まさかそんなはずがない,ありえない!ひとりでに行われる自尊心と劣等感の目まぐるしい競り合いに,私はただ耐えるしかありませんでした。それでも,湧き上がる疑問たちはゆっくりと,一つの点に集束していきます。私は,本当に数学が好きだったのだろうか。

 答えは簡単でした。簡単でありながら,当時の私にはこの上なく難しい答えでした。小さな頃から思い描いてきた理想の私像。捨てる勇気は持ち合わせていませんでした。知的に論理的に,冷静に世界を見渡し,然とした態度でひたすら真理を追究する。私は,それになりたかったのです。したいのではなく,なりたかったのです。

 もう一つ,気づいたことがありました。私はとうに科学を愛することを諦めようと決意していましたが,自己肯定感や自己顕示欲のほとんどを先の動乱に置いてきた私は,今の自分がこれまでに感じたことも望んだこともないほど澄んだ気分で数式の美しさを眺めることができているのに気づきました。美しければそれで良かったのです。色々な言葉で自分を誤魔化し続けて来ましたが,私が科学に惹かれた理由は,その合理性でも実用性でもなく,ただ,なんとなくきれいだから。私は,仮に科学が論理的でない学問だったとしても,今と全く変わりなく好きになっていたと思います。自分は真理を追求する資格を持っているだとか,技術の最前線に立って新たな社会を切り開いていく人材になるだとか,そんな夢想とも邪念ともつかないようなモノから解き放たれた私は,ようやく私自身と腹を割って話し合うことができました。色々絵画や音楽を楽しむのと全く同じように,数学や物理学を楽しめばいい。美術館で名画に見惚れる人々に順位など存在しない。仮にそれをつけられて,例えばお前の頭脳は人並み以下だと告げられたとしても,綺麗だというただそれだけの動機で何時間も物理学の本に没頭することのできるのなら,もう折れることはないでしょう。結局,物心ついた頃から大切に育ててきた向上心は,私にとって足枷でしかなかったのです。

 好きな作業はオムニホイール制作です。ゴムチューブを等間隔で垂直に切る技を習得しました。なんとしても後世に受け継いでいかなければならないと思います。

 

⚪参禅町(元SW)

 去年、このチームでSWを担当していた「参禅町」です。主な使用言語はC/C++で、昨今のとりあえず最初にPythonをやらせる風潮を嫌悪しています。あと、00年代のセカイ系とかが好きです。Switch/PS4版「さくら、もゆ。」が2023年2月22日(水) に、同作者のライトノベル作品の「もしも明日、この世界が終わるとしたら」が2022年12月28日(水)に発売です。名作なので皆買おう!

www.entergram.co.jp

sneakerbunko.jp